【御礼】さいたま市立日進公民館主催事業「Jリーグ女子になろう!」無事終了しました

先日告知をさせていただきましたさいたま市立日進公民館が主催する若者向け事業

Jリーグ女子になろう!

無事終了致しました。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
ワークショップでは、さいたま市在学在住の学生でもアクセスしやすい4チーム(大宮アルディージャ、浦和レッズ、FC東京、川崎フロンターレ)のJユニ女子会メンバーから、女性目線でのJリーグ観戦の楽しみ方や魅力をレクチャーさせてもらいました。


⚽ Jリーグってナニ

「Jリーグを観に行ったことある人!」

と最初に問いかけてみたのですが、観戦経験のある人は残念ながらほとんど居ませんでした。
でもテレビでやっている日本代表戦はお父さんと観る!という子もチラホラ。


ということで、まずはこちらのトピックスから。

Jリーグってナニ?!というところからお話をさせていただくところからスタート。


Jリーグのチームっていくつあるの?
Jリーグっていつやってるの?
というところから始まり、チームカラーに染まったいくつかのスタジアムの写真をご紹介しました。



当日の進行を務めてくれたのは、Jユニ女子会のメンバーでもあり、MCなどの仕事もしている樹理ちゃん。

ちなみに当日の最年少参加者は2003年生まれ。

ワークショップを開催した日進公民館があるさいたま市でも開催された、日韓ワールドカップを知らない世代でした。


私木下、鳥肌がたつほどビックリしました。



⚽ スタジアム観戦はこんなに楽しい!

今回の目的はJリーグ観戦の楽しみを伝えて、サッカーを観に行ってみたい!と思ってもらうこと。


そこで、スタジアム観戦の楽しみについて大きく3つの項目に分けてみました!


  • 応援グッズとユニホームを着こなしてみよう♡ 
  • スタジアムにはかわいいマスコットと楽しいイベント、イケメンがいっぱい♡
  • スタジアムにはおいしいスタジアムグルメがいっぱい♡


応援グッズやユニフォームの着こなしについては、当日の私たちJユニメンバーの格好や
自慢のチームグッズ、マスコットアイテムについてお話をさせてもらいました!


かわいいグッズを実際に目の前にすると、参加者の皆さんの目がキラキラしてきました!

Jユニ女子会メンバーが #Jユニ女子会 とタグをつけた写真をインスタグラムに沢山アップしてくれているので、それもスライドで色々見てもらいました。



そして、参加者の皆さんが何より興味深々だったのは、スタグルとイケメン!


参加した大宮、浦和、東京、川崎の内容にはなってしまいましたが厳選して紹介してみました。

イケメンの紹介では、会場が沸いてくれたりもして、私たちもちょっと安心できました。



⚽ NACK5スタジアムに行ってみよう♡ 

会場が温まったところで実際にスタジアムでの観戦のお話!


実は今回、大宮アルディージャ様から特別にワークショップ参加者をホームゲームにご招待いただけることになっています。


実際にNACK5スタジアムに行く時について、幸菜ちゃんから熱いレクチャー。


ワークショップのお土産として、大宮アルディージャ様よりガイドと選手の写真などが入った下敷きもいただきました。

それぞれ全選手の顔写真に名前と背番号が書いてあるので、観戦の時にも役立ちそうです!


みんなイケメン探しに早速夢中(笑)


どれだけの参加者がサッカー観戦に興味を持ってくれるか当初はすこし不安も。


しかし、ワークショップ終了後には「部活の大会が終わって間に合いそうだったら行きたい!」「9月の観戦が楽しみです♪」と声をかけてくれる子たちもいて、嬉しくなりました。

応援するチームが違えど、みんなJリーグが好き。


Jリーグを好きになってくれる女性がもっと増えるように今後も活動して行きたいと思います。


最後になりますが、ワークショップ開催のお声がけを下さり当日まで一緒に準備をしてくださった日進公民館の皆様、ご協力をいただきました大宮アルディージャの皆様、部活終わりで生徒さんたちを引率してくださった先生方、イベントの集客にご協力くださったサポーターの皆様。

ありがとうございました。


引き続きJユニ女子会をよろしくお願いいたします。


続編・9月25日の観戦イベントのレポートもこちらで後日ご紹介します!

Jユニ女子会の観戦の様子は、SNSのハッシュタグ「 #Jユニ女子会 」でチェック♪

一緒に盛り上げてくれるJユニ女子会メンバーも募集中!

Jユニ女子会サポーター登録フォームからお待ちしております♪

Jユニ女子会HP

日本代表でもない! 欧州サッカーでもない! Jリーグをこよなく愛する女子達大集合! Jリーグの魅力を分かち合いながら 毎週土日、日本全国でスタジアムに足を運ぶ女性が増え 華やかに盛り上がることを願っています♡

0コメント

  • 1000 / 1000