【Jユニ調査】Jユニ女子注目U23代表選手ランキングあれこれ

前回に続き、日本代表戦に関するJユニ女子たちによるアンケート結果から、コラムをお届けします♪


▼前回の記事はこちら


今回は、Jユニ女子注目の日本代表選手、特にリオオリンピックが近づいていることもあり、U23の選手にスポットを当てて、それぞれのランキングを出してみました!


まずはこちらから。クラブ関係なく、注目の選手を聞いてみました!


◆Jユニ女子が注目しているU-23代表の選手


【第1位】…17票

植田直通選手(鹿島)


【第2位】…6票

井手口陽介選手(G大阪)


【第3位】…5票

浅野拓磨選手(広島)


【第4位】…4票

室屋成選手、中島翔哉選手(FC東京)、奈良竜樹選手(川崎)、遠藤航選手(浦和)


2位以降に約3倍以上の差をつけてダントツ一位に輝いたのは、鹿島アントラーズの植田選手!!

Jユニ女子会メンバーに鹿島サポーターが多いという理由だけでなく、植田選手は他サポメンバーからも多数の名前があがりました。

2位の井手口選手は、ガンバ大阪サポからの指示がほとんど。

自分の応援しているチームの選手が代表入りしている場合は、やはりその選手を応援するのは当然ですよね。

また、自分の応援チームに代表選手がいない場合は、出身地に縁がある選手を応援しているという方も多かったです。


【この他名前があがった選手】

久保裕也選手、大島僚太選手…3票

富樫敬真選手、三浦弦太選手…2票

野津田岳人選手、南野拓実選手、櫛引政敏選手、矢島慎也選手、岩波拓也選手、中村航輔選手…1票



続いては、オーバーエイジ枠を含めオリンピックに出て欲しい選手を聞いてみました!


◆リオオリンピックに出てほしい選手


【第1位】…5票
柴崎岳選手(鹿島)


【第2位】…4票
関根貴大選手(浦和)、野津田岳人選手(新潟)


【第3位】…3票
金崎夢生選手、植田直通選手(鹿島)、大久保嘉人選手(川崎)


【第4位】…2票
岡崎慎司選手(レスター)、伊東幸敏選手(鹿島)、大山啓輔選手(大宮)、室屋成選手(FC東京)、鎌田大地選手(鳥栖)、大島僚太選手(川崎)、浅野拓磨選手(広島)


やっぱり人気の柴崎選手!!

第1位に輝いた柴崎選手の名を挙げたのもほとんど鹿島サポーターでしたが、注目選手の回答と比べて「自分の応援チームで出て欲しい選手」の名前を挙げる方が多数でした。

こちらの回答も、Jユニ女子会ならではの結果でした!



そして最後は、Jユニ女子達の代表ユニ事情について。

◆Jユニ女子達が着る代表ユニ



こちらの結果は、かなりバラけました!

世代を感じる渋めユニも。最新ユニのメンバーは意外に少なめな様子。


【第1位】…5票
#2 内田篤人選手


【第2位】…4票
#7 遠藤保仁選手


【第3位】…2票

#7 柴崎岳選手、#18 大迫勇也選手、#22 吉田麻也選手
#12 ネームなし
番号なし


こちらの質問も、かなりそれぞれバラつきが。

それでもやはり、1位は皆様の期待どおり(⁉︎)やっぱり女子はうっちーが好き!

しかし、というか当たり前というか、この5票全てが鹿島サポーター。

「ウギャル」といわれることをものすごく嫌がる鹿島女子サポが多いですが、彼女たちは、内田選手のイケメンっぷりはもちろんですが、プレーが好き、鹿島の元選手だから……と全部ひっくるめて内田選手のユニフォームを着用しているようです。


2位の遠藤選手は、ガンバサポーターはもちろん、代表に自分のチームの選手がいないサポーターも所持率高いようです。

やっぱりサムライジャパンには欠かせない、ヤットさん!!

また、意外だったのが、回答者68人中半数の34名が「代表ユニを持っていない」と回答。

持っていても番号なし、自分の名前入りという方も。


それから、#5 宮本恒靖選手、#8 小笠原満男選手、#18 城彰二選手、#11 鈴木隆行選手、#22 中澤佑二選手など、かなり前のユニを愛用中という方も多く見受けられました。


本田圭佑選手や長谷部誠選手、香川真司選手など、代表戦の時によく見かける選手ユニフォームはほとんど票がないのにも驚き。



◆まとめ


どの質問項目にも、Jリーグチーム所属の選手があがっているところがさすがJユニ女子会のアンケート結果だなという印象でした。

自分の所属チームの選手が代表に入ると、またそうではないチームのサポーターよりもさらに代表戦への関心、選手を応援したいという気持ちも高まりそうです。

それにしても、今回のアンケート結果においては「日本代表戦しか観ない」という女性たちとここまで諸々の違いがあるのには、主宰者も正直驚いています……!

(代表戦観ながらJリーグマスコットキャラケーキでお祝いしたことも…)


リオオリンピックまであと約2ヶ月。

今回の結果をみて、これまでの代表戦をきっかけにJリーグを観るようになったというJユニメンバーも多いのではないかと思います。

新たなJリーグファンが増えるきっかけになるようJリーガーの選手達の活躍に期待!

Jユニ女子会の観戦の様子は、SNSのハッシュタグ「 #Jユニ女子会 」でチェック♪

一緒に盛り上げてくれるJユニ女子会メンバーも募集中!

Jユニ女子会サポーター登録フォームからお待ちしております♪

Jユニ女子会HP

日本代表でもない! 欧州サッカーでもない! Jリーグをこよなく愛する女子達大集合! Jリーグの魅力を分かち合いながら 毎週土日、日本全国でスタジアムに足を運ぶ女性が増え 華やかに盛り上がることを願っています♡

0コメント

  • 1000 / 1000