【Jユニ調査】Jリーグと日本代表戦の楽しみ方の違いって??

3日、7日とキリンカップがあり普段Jリーグを見ない方もサッカーで盛り上がったのではないでしょうか??
ヨーロッパ組のプレーも見られる試合はいつもと違うわくわく感が満載ですね。

さて、こんな調査をしてみました。



⚽ Jリーグと代表戦の違いって何?


代表戦はほかのクラブのサポの子とたのしんで見られる。
(サンフレッチェ広島サポ・ こずめろ)
代表戦は他チームの選手も全力で応援する!(笑)
(サガン鳥栖サポ・ 佳帆)
代表戦は祭。Jリーグは闘い。
(浦和レッズサポ・★aqua★)
普段は敵として闘ってるチームの選手同士、海外で活躍している選手が代表戦は日本として全員で勝ちに行く!という一致団結感を感じるのがとても好きです!
(鹿島アントラーズサポ・ you*)


日本代表戦はサッカーに詳しくない子や、他サポの子とも見られるのがイイ!
というのも、Jリーグは1人で観戦している人が多いから出た声なのかも知れません。

>1人観戦についての記事はコチラ

さて、こんな質問もしてみました。


⚽ Jリーグと代表戦どちらが盛り上がりますか?

Jユニ女子って言ってるんだから・・・

Jリーグなのかな?

でも代表戦のほうが熱くなるのかな???



アンケート結果をご覧ください。



予想以上にJリーグの方が盛り上がる!声が集まりました。

Jリーグのほうが盛り上がる!という声に見えたのが、チーム愛。

代表戦はお祭り。
多くの方とワイワイしながら、会場が関東であれば現地観戦が多いです。
逆にJリーグはチームに対する思い入れが強くなるので、一人で観ることもありますし、友人と観る時には監督の采配や選手のプレー等細かいところをチェックしながら観ます。
(FC東京サポ・ りー)


代表はスタジアム場外のイベントから楽しんで勝敗よりも、どちらかといえば雰囲気を楽しんでいます。Jリーグはゴール裏でぴょんぴょん跳ねてサポーター仲間と勝ちにこだわる楽しみ方かなって思います(笑)
(セレッソ大阪サポ・ あやかん)


思い入れの強さがある分、Jリーグの方が勝ちにこだわり熱くなるようです。



では、代表戦の楽しみ方についても見てみましょう!


日本代表だと普段サッカー見ない人とでも話が盛り上がる
(ヴィッセル神戸サポ・ あき)
自分の応援してるチームの選手を特に応援しちゃう!我が子のような視線で観ちゃう!
(鹿島アントラーズサポ・ ともよ)
普段はライバルチームの選手でも代表戦だと全員を応援することができる!また普段とは違うポジョンでプレーする姿を見られることも代表戦の醍醐味だと思います。
(川崎フロンターレサポ・あやみん)

Jリーグでは敵の選手だけど代表戦では関係なく応援できるので楽しい!
(鹿島アントラーズサポ・miumiu)

一緒に応援する人がいることや、一致団結感が代表応援の楽しみポイントのようです。
やはりJユニ女子は人とサッカーを観るということに飢えているのかもしれません。


⚽ こんな視点もあるみたい

Jのレフリーと国際試合のレフリーのジャッジの違い、同様にサポの応援の仕方の違いも興味深く見ています。スタンドに女子サポが一切いない国とか…驚きです。

(清水エスパルス&アスルクラロ沼津サポ・ 富士子)

国際試合ではレフリーのジャッジになかされることもあるので、確かに見所なのかもしれません。


少し8月にはU-23サッカー日本代表が出場するリオ五輪がありますが、
誰がメンバーに選ばれるのか、オーバーエイジ枠も含めて楽しみですね♪


Jユニ女子会の観戦の様子は、SNSのハッシュタグ「 #Jユニ女子会 」でチェック♪

一緒に盛り上げてくれるJユニ女子会メンバーも募集中!

Jユニ女子会サポーター登録フォームからお待ちしております♪

Jユニ女子会HP

日本代表でもない! 欧州サッカーでもない! Jリーグをこよなく愛する女子達大集合! Jリーグの魅力を分かち合いながら 毎週土日、日本全国でスタジアムに足を運ぶ女性が増え 華やかに盛り上がることを願っています♡

0コメント

  • 1000 / 1000